カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

怒り

職場のチーム編成の件で 担当の先生と相談。


早いもので2年が経とうとしているが、仕事を始めた頃は 慣れるのも大変だったし、特に言葉の問題で 、辞めたいと思う事が多かった。

言葉の問題は、チームのメンバーや顧客に迷惑をかけてしまうので、「もう、出来ません」と担当者に言ったところ、「3ヶ月、仕事をしてみて」といわれて現在に至っている。

嫌なこと、自分には向いていないということも、努力をして行けば、人間 何とかなるものだ。


出会うチームメンバーを通じて、自分の課題を突き付けられ、そんな中、何とか越えて来た。

私が苦手なタイプは怒りを相手にぶつけて来る人。
(私は怒りを抑えているのかな?
もっと自分の感情を表現しなさいというメッセージなのか?)

声が大きく威圧的なタイプ。

共通点が見えてくる。


性格の違い 表現の違いで善悪を判断し、ジャッジをするから争いが生じる。

自分もOK,相手もOKの精神でいれば、人を変えようとしなくてすむ。

嫌な相手、苦手な相手との関係改善対策は、唯一 自分を向上させる事。


変えられるのは自分と未来。
変えられないのは他人と過去。