カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

人の機嫌を取るな

https://m.youtube.com/watch?v=eo92BNXigJI

タイトルに惹かれて動画を聞いてみた。

境界線の事を言っているんだな。

相手が機嫌が悪いと自分の気持ちにも影響があるし、イヤな空気に耐えられず、いつも機嫌を取っていた。

幼い頃、きっとそうやって生きてきたんだろう。

私は幼いころは、誰からも誉められるいい子だった。

無意識でやっていた事なので、何とも思っていなかった。

でも、自分の立場から考えたら、自分に失礼だったかも。


自分の機嫌をしっかり取るという、一人さんの言葉が心に響いた。

それでも、以前に比べたら少し出来てきたと思う。

いきなり変われなくてもベビーステップで取り組んで行こう。