カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

あなたは一年前と比べてどう成長しましたか?


www.youtube.com

 

ワクチンの接種が進められていた一年前。

 

結局、職場で未接種だったのは私だけでした。

 

「団体生活なのに、打たないなんて!」と面と向かって言われたり

「どうして打たないの?」と何度も聞かれました。

 

もう限界かもと諦めかけた時もありましたが、私なりに周りに気を使って

家と職場の往復だけの生活と、なるべく人込みには行かない

なとの注意を払って過ごした期間でした。

 

「私がおかしいのかな?」

そんな風な思いが頭の中をフッと過ることがありましたが、

これだけ自分の意思を貫き通すことをしたのも今までの人生の中でも

なかなかない事だったと思います。

 

息子にワクチン接種の事で、私が打つ人を馬鹿にしている態度を取っていたと

言われ、あの頃はそういった発言をして打つ人を否定していたなと

反省しました。

 

人はどちらかに偏り過ぎると、どうしても反対側を否定してしまいます。

そして善悪二元論の闘いの構図が出来上がり、いつまでたっても

成長しないループにハマってしまうのです。

 

「中庸」「共存」を意識し、何を選ぶかの選択は

相手の自由意志を尊重する姿勢を持てるように意識して生活しています。

 

憤らなくなった、感情がフラットでいられることが多くなった

毎日穏やかに過ごせるようになったetc.....

 

自分軸も随分としっかりしてきた感じがします。

 

情報の取り方や読み方も変わってきたし、物事を俯瞰して

観れるようになってきました。

 

コロナ騒動でいつの間にか成長させられていたみたいですね。

 

あなたはどうですか?