カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

他人軸、自分軸、共存のお金バージョン解説

 

何か欲しいものがあった時、

「他人軸」は自分の力では手に入れられないと思い込んでいる状態。

誰かに与えて欲しいと願う子供の状態。

 

「自分軸」は自分で手に入れることが出来る状態。

 

「共存」は自分は手に入れることは出来るようになったけど、

他人に分け与えてあげたいという状態。

 

子供がお母さんにから揚げを作って欲しいと願っている段階から

お母さんからレシピを教えてもらって自分で作れるようになり、

そして他の人から唐揚げを作ってと頼まれる状態になるという

唐揚げの例えはとってもわかりやすい説明です。

 

私は今まで他人軸で生きてきましたが、

今は自分軸を確立しようと努力中です。

以前は自分軸も確立できていないうちに、人に分け与えようと

無理して次の段階の事をしようとしていたので

実りがなかったんだと思いました。

 

今の時代は共存に向けて世界が大きく変化をしている時だと思います。

 

マヤ歴を通じて先ずは自分の事をよく知り、次は家族、友人と

共存のレベルまでいけるようになっていきたいなと思います。