カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

体を癒す日

マヤ歴の「ミラクルダイアリー」を付け始めて1ヶ月が経ちました。

日によって時別に意味がある日には、シールが貼ってあるのですが、

今日は「体を癒す日」となっていました。

 

体を癒すって具体的にどういうことかな?と思いながら

メールをチェックしてみると、ホ・オポノポノの講師ネロ・チェッコン

インタビュー【身体と仲良くなる方法】という記事がありました。

 

❝身体はあなたにとって「自分自身ですか?」

それとも、いつの間にか与えられた道具の1つですか?

 

私達は当たり前のように、日々の暮らしの中で体を車や自転車のように便利な道具として扱っています。

便利な時には意識することもしませんが不調が起きると、まるで出来の悪い

古びた車を蘇らせるために必死にとなってなんとかしようとします。

 

しかし、体はあなたの奴隷ではありません。

体はどんな時も、あなたの内側で体験していることを表してくれる、

表面意識と潜在意識を繋ぐあなた自身です。❞

 

記事を読んで私は体を今まで大切に扱ってこなかったなと気付かされました。

思うように動いている時はあまり関心を向けず、どこか不調が起きると、

必死になって何とかしようとする…

奴隷のように扱ってしまっていたと。

 

親友のように丁寧に扱うことが出来たなら、人生も変わるだろうと思いました。

 

職場でも体を奴隷のように扱ってしまったために、苦労しているオンニの姿は

私の中にも同じような記憶があると気付かせるために

クリーニングをして欲しいとメッセージを送っていたのかもしれません。

 

掃除をしてスッキリとした環境で過ごしたい気持ちもありましたが、

体を休ませてあげようと、少し気になるところを掃除して

ゆっくり休もうと思いました。

 

せかせかと急いて行動しがちですが、ゆっくり余裕を持って

過ごすように心掛けたいと思います。