カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

子供を自立させるために親が取るべき5つの行動


www.youtube.com

 

長男が大学進学を切っ掛けに家を出て、1年生の時は寄宿舎で

生活をしていましたが2年生からは、ワンルームを借りて生活を始めました。

 

寄宿舎は自炊が出来ないので、部屋を借りて自炊もできる環境ならば、

少しは食費などを節約できると思ったからだそうです。

 

家でほとんど料理をした事のない長男が、1人暮らしをするなんてと

ずいぶんハードルの高い選択ではないかと心配でしたが、

「やってみれば何とかなる」との言葉を信じて、長男の意思を尊重し

部屋を借りて住むことにしました。

 

大学の授業、課題、アルバイト、食事の管理etc....

色々と大変だったと思います。

1学期は無事に何とか終了することが出来たものの、

夏休みも終わりになる頃、問題が起きました。

 

成績未達で奨学金がもらえない状況になってしまったのです。

本人の判断ミスが招いた結果だったようですが、これは何か意味がある

出来事だと感じました。

 

1人暮らしを始めてから、いつも月末になるとお金が足りなくなってしまい

前倒しをして借りたり、何かと理由を付けてはお金を要求される事が

多くなって、このままではいけないと感じていました。

 

先日電話があり、前借をしておきながら約束をずっと引き延ばしている

息子の態度にキレてしまい、「勝手にしなさい!!」と言って

電話を切ってしまいました。

 

お金が足りないと要求してくる長男にいつも迎合していた

私の態度にも問題があることは分かっていました。

 

今まで我慢ばかりし、怒りを出せずにいた自分自身にもウンザリしていました。

 

「どうしたらいいのだろう?」と思っていた時に出会った動画に

答えをもらうことが出来ました。

 

『習慣を変える』

今まで共依存になっていた関係を変えて行くには、相当な決意が

いると思います。

 

『お母さん自身が覚悟を持つ』

 

本当にそうだなと思います。

 

どこか私の心の中に甘えや弱さがあったんでしょう。

夫婦関係の歪を子供達の世話をすることで補っていたのかもしれません。

 

もう一度自分の心を振り返って、これからどういった態度を

取っていけばいいのか、具体的に対応をしていきたいと思います。