カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

自己犠牲をやめてみる

https://youtu.be/BJAPMvIednA

たまたま出会ったYouTube動画に自己犠牲をやめるヒントをもらいました。

宗教団体に所属していると、いつの間にか自己犠牲が美徳といったような
価値観が身に付いてしまい、
それで自分が幸せで満たされていれば問題はないのですが、
結果は真逆で、どんどんと自分が擦り減ってしまう状態になっていました。


何かが違うと感じてからは、心理学で自己受容などを学んだり、ホ・オポノポノを学んだりと
自分を受け入れて愛する事に方向性を変えて生活するように心掛けています。


この動画ではまず、「自己犠牲」という言葉を「自己娯楽」という言葉に置き換えて説明していますが、
『親切=娯楽』と考えれば、自分がやりたいからやるというスタンスで喜んで無理なく出来そうです。


ここでポイントとなるのは、『決して無理をしない』という事です。


無理をするから自己犠牲になってしまい、しんどくなってしまうのです。


無理をしないで親切にしていれば、人間関係も良くなり、幸せホルモンが出で健康にも良さそうです。


いざ自己犠牲をやめようとした時に、ブロック(古い固定観念)が出てきたら、
そのつど潜在意識を書き換えるようにするのがポイント。


例えば、

「無理してボランティアをしなきゃダメ」
と出てきたら、

「無理してやっても意味がないわ、無理のない範囲でやればいいのよ」
と心の中で言えば書き変わる。


今までは潜在意識を書き換えるという事には取り組んでいなかったので、
これからは、意識してやってみようかなと思います。