カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

最近ちょっとうつ気味です


www.youtube.com

 

たまたま出会った動画を見ていてものすごく納得してしまいました。

(最近、こういった事がよくあります)

 

空の巣症候群とまではいかなくても、やっぱりどこか気が抜けたのか、

仕事の疲れが溜まっているのか、なんだか力が出ない毎日です。

 

以前は朝起きられなくて午後から起き出したり、

週末は倒れて一日中寝てばかりといった事もありましたが、

最近はそこまでひどくなる前にブレーキを掛ける事が出来るようになったので、

ひどいうつになることはなくなりました。

 

うつ病が繰り返されやすい理由は、病気になる前の性格

病前性格」が変わらないからで、うつにさせるような性格を持っている、

鬱になりやすい在り方や、やり方で生きて来たからです。

 

どんな性格か説明していますが、全て当てはまってしまいました (>_<)

  • 頑張り屋さん、仕事きっちり
  • 頼りにされると断れない
  • 「いい人」
  • 責任感が強い
  • 人には頼れない、責任感が強い、相談できない
  • 人からは完璧主義だと見られる

 

以前は元気が無いときも元気なフリをしたりしていましたが、最近はそういった事はなくなってきています。

元気がない時は、元気なさそうで自然でいいし、

心配をし合うのが仲良し証拠だったり、

元気のない日は元気のなさそうに、あえてウツウツしちゃう (*^^*)

 

動画を見てから午前中はゆっくり休んでダラダラ過ごそうと

お昼までゆっくり横なって休みました。

 

後半の人生は、今までと違った生き方をして少しずつ

自分を許してうつになりやすい性格を手放して行きたいなと思います。