カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

鏡の法則

今日はスウォンにあるワンルームに向かう日。

 

朝に出掛けると聞いていましたが、息子は荷作りも未完成のまま、

昨日寝てしまい、

「えっ?寝ちゃったの?? 明日行くのに大丈夫なの?」

 

朝になってもなかなか起きず、さすがに私もイライラしてきてしまいました。

 

ようやく11時頃に起出して、朝食を食べて荷物を詰め出しました。

 

本人は準備完了のつもりらしいのですが、詰め切れなかった荷物もまだ残っていて、

「後で送ってね~」と後処理は私任せ。

出掛けにお財布を置いて行ってしまい、慌ててタクシー乗り場まで届け、

やっと送り出す事が出来ました。

 

本当に今まで私がどれだけ先回りして、息子のやる事を奪ってきたのか、

今回つくずく実感させられました。

 

末っ子には見抜かれていて、今回息子が帰ってくる前に、

「オンマ、お兄ちゃんが帰って来たら、部屋の掃除を一週間に一度はさせてねっ!

食器洗いもねっ!」

「言ってもやらないからって、そのままにしないでやらせるんだよ!!」

 

私が甘いというのをよく知って釘を刺されていました。

 

冬休みが終わって振り返ってみると、その約束は50%位しか

果たすことはできませんでしたが、後半は何も言わなくても自分から進んで

食器洗いをしている姿に成長を感じました。

 

やらなければならない事を先送りする癖は、私の姿そのもので、

3人の中でも特に次男に対して嫌な感情が沸いてしまう原因の答えをやっと得ることが出来ました。

 

私がその事を否定して受け入れていなかったのですが、

やっと「あ~私も同じ事をしているな」とその事を受け入れる事が出来て、

以前よりは嫌な感情が湧かなくなった事を感じました。

 

自分の思い通りに相手をコントロールしようとしていた事にも気が付けて、

嫌な相手や感情は自分の中の否定している物に気付かせてくれるありがたい存在なんだと受け入れることが出来ました。

 

私の器を広げさせてくれる存在に感謝です。