カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

やっぱり、おしゃべりが一番のストレス解消

f:id:kazue307:20220326214308j:plain

最近はコロナ感染の心配もあって、家に居ることが多く、

友人達と会って話す機会が少なくなってしまったせいか、エネルギーがダウンして

しまっているなと感じていました。

 

友人が近くまで来ているからとお誘いを受けて、カフェに行っておしゃべりをしているうちに下がりっぱなしのエネルギーが少し上向きになって、

少し元気が出てきました。

体が少し疲れていても、ちょっと無理をしてでも人に会おうと思い

以前、体調不良のため約束をドタキャンしていた友人に連絡を入れてみました。

 

翌日だったので、無理かなと思ったのですが、タイミングよく

スケジュールが空いているとのことで、

久し振りにカフェで会うことが出来ました。

 

ここのカフェは広くて見晴らしもよく、席と席の間も空いているので

気兼ねなくおしゃべりが出来ます。

 

普段職場で韓国人の中で揉まれて仕事をしているので、プライベートでは

日本語で心置きなくおしゃべりが出来る友人の存在はとても大きいものです。

 

YouTube動画で仕入れた情報をシェアし合いながら話す事で思考が整理されて

心もスッキリしました。

 

やはり、インプットだけでなく、アウトプットも必要です。

 

友人は職場で大変な思いをしていて、辞めようかと悩んでいたけれど、

ある出来事が切っ掛けで、周りの人が辞めて自分が辞める必要が無くなってしまったと聞いて、「嫌な人がいなくなる」の動画の内容を思い出し、なるほどなと思いました。

 

コロナ感染には十分注意を払わなければとは思いつつ、

不安や心配になってしまう事ばかりに気を取られて生活するよりも、

少しでも毎日楽しく過ごせるようにしていきたいなと思います。