カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

善VS悪

世の中の動きはますます混沌となり、ロシアVSウクライナに関するニュースや

YouTube動画などをチェックして毎日過ごしています。

 

ある方のメルマガに「戦争」が現実化するということは、

その背景があり、

「人類の集合意識にその原因がある」という内容になるほどと思わされました。

 

集合意識に原因があるということは、個人の潜在意識に原因があるということ。

 

自分は正しい!

相手は間違っている!!

 

夫婦関係、親子関係、友達関係、職場の人間関係…

 

いつも争いの元は「自分が正しい」という思考です。

 

立場を変えればそれぞれの正しさがあって、お互いに認め合ったり、

寄り合ったりできればいいのですが、絶対に自分が正しいと思い込んでいると、

そう簡単にはいきません。

 

先週も職場の会議の場で嫌というほどその事を見せ付けられ、

「争い」「対立」の負のエネルギーの凄さに

終わった後で疲れ果ててしまいました。

 

本当にこれは厄介で、いつのまにかやってしまっているということが、

よくあります。

 

一歩引いてみる。

俯瞰してみる。

相手の立場に立ってみる。

 

ちょっとした余裕があれば、この罠から抜け出せるようにも思います。

 

普段の生活の中で調和を意識して、毎日喜んで生きて行きたいなと思いました