カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

誕生日の出来事

今日は次男の21歳の誕生日です。

 

去年までは大学の寄宿舎で生活をしていましたが、

ルームメイトと生活するのがストレスだからと、

今年はワンルームを借りて一人暮らしを始めました。

 

朝、お祝いのメールを送って仕事に出掛け、仕事を終えて息子から送られてきた

メッセージを確認したらなんと、

「コロナに感染して5日間隔離」とあるではないですか!!

 

え~~~今日は誕生日なのに~~!!

一人暮らしで外出も出来ず、ご飯はどうするの~~?

 

一気に頭の中の思考がグルグルし出し、パニック状態に。

 

とにかく一旦家に帰ってから落ち着いて考えようと心を落ち着かせました。

 

母親にとって何よりも心配なのはやはり食事の問題です。

 

息子は料理も卵を焼いたり、ラーメンを作るなど、簡単な事しか出来ないし、

一人暮らしの食事問題も学食や外食がメインになるのに、外に出れないのは

本当に痛い。

 

保健所から簡単なレトルト食品は支給されるとしても、

それだけで5日間を過ごすには

ちょっと厳しすぎます。

 

スーパーの宅配やおかずの宅配など、世の中は随分と便利になりましたが、

大丈夫だろうかと心配でなりませんでした。

 

前日は熱が出てちょっと大変だったようですが、

ワクチン未接種だったにもかかわらず、重症化は免れて軽く済んでいる様子です。

 

電話を掛けて「食事はどうするの? 何か送ろうか?」と聞いても

「大丈夫だから」とクールな返事。

 

あ~いけないいけない、母親の不安や心配は子供にとって悪影響だし、

もっと子供を信頼しなくてはと、心を落ち着かせました。

 

そうすると心の中で「風邪をひいて体の悪いものがデトックスされるよ。

食べない事も必要だよ」という思いが湧いてきました。

 

そうかもしれない。

熱が出たり、食べられない時は体調を整える作用もあるのに、

私達はすぐに、食べる事にばかり執着してしまいます。

 

今はゆっくり体を休めて胃腸を休めた方がいいかもしれないと思うと、

随分と心が落ち着いて来ました。

 

最初は誕生日にコロナに感染するなんて「悪いことが起きた」

という思考が湧いてきましたが、

「心も体もリセットして、今年一年新たにスタートせよ」

というメッセージにも捉えられるなとも思いました。

 

果たして息子はワンルームの部屋でどんな思いで過ごしているのでしょうか?

 

全ては必然、必要、ベスト。

きっと何か意味があっての出来事です。

 

今年一年、健康に恵まれて充実した大学生活を送れますように。

応援しているよ!