カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

私の中の世界を平和に

「コロナワクチン」 「ロシア・ウクライナ問題」など、

その人がどこから情報を得ているかで同じものを見ていても

全く捉え方が違ってしまい、その事が原因で親しい人達と

争いや対立が生じてしまうのはとても残念だと思います。

 

その人がどんな観念を持っているかは、差万別で

皆「自分が正しい」と思っています。

 

この「自分が正しい」がちょっと厄介で、

相手の立場に立って物事を見たり、相手の考えを肯定することが難しく、

お互いにそれそれの考えや意見を尊重し干渉しないということが難しく、

すぐに反発したり否定したりしがちです。


www.youtube.com

市村よしなりさんのYouTube動画を見ていたら、

「戦争をなくせば平和は訪れる。

ただ人々の心に争いがある限り平和は訪れませんよね。

なら平和になんてならないよとあきらめる必要はありません。

この世界は実はあなたが作った世界。

あなた一人の心が平和になればやがて世界に平和は訪れます。それが真実です」

という言葉が胸に響きました。

 

私の人生の第一の重要な課題は、より良い「私の中の世界」を作ることだと思います。

 

毎日の出来事や出会う人を通じて、その都度感じる感情が、

私の潜在意識に蓄えられている記憶の再生として手放すべきものを教えてくれます。

 

意識していないとすぐに責任転嫁をしたり、気が付くことが出来ませんが、

毎日の自分の感情をよく観察して過ごしていきたいなと思います。