カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

再出発

2月の末にソウルに行く予定が延期となり、3月1日の朝にソウルに出発して行きました。

 

数か月前まで「人生を間違えた。高校中退を後悔している…」

今までため込んでいたマイナスの感情を吐き出して暴れていた

娘の姿はいつの間にか消え去っていました。

 

心理相談に通いながら、いくつかのグループ活動に参加して

交友関係をどんどん広げ、ソウルに行く前に会おうとグループ仲間の誘いに応えて、

よく出掛けていました。

 

家にいた期間がサナギだとしたら、まるで孵化した蝶のように

自由に飛び回っていた娘でした。

 

子供に執着していた事に気が付いてから、少し意識して距離を取って見守るようにしていたものの、やっぱり家に居るとどうしても昔の関係に戻ってしまうような気がして、短い間だったとしても家を出て一人暮らしを経験できた事がお互いにとって手本当に良かったんだなと思いました。

 

今思うと何であんなに不安だったのだろう?

心配し過ぎ。

 

自分でも不思議なくらいです。

 

朝家を出る前に「友人達が大学に遊びに来たいって言ってるんだ。

分からない事があったら何でも聞いてって」

 

娘の友人達は今年卒業ですが、今までの大学生活の経験を

アドバイスしてくれる友人達はどんなに心強い存在でしょうか。

 

私は一人で色々な問題を抱え込んで、一人で『大変だ大変だ』と思い込んでいたようです。

 

夫が不在の中で私も余裕が無く、してあげたくても出来ない事が、

常に申し訳ない気持ちがありましたが、グループの先輩や友人達から沢山愛されて、

ソウルに旅立って行った娘の健康とこれからの成長を見守っていきたいと思います。

 

大丈夫だよ。

あなたならきっとやって行けるから。