カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

自分に対する教訓

一週間に一度送られてくるメルマガに

❝承認欲求の塊になっているセラピストに対して

「他人の世話をする前に、自分自身の家族関係や

心の問題を解決した方がいいですよ」とアドバイスをしたら逆切れされた❞

といった記事が載っていました。

 

心理学を学んだり、マヤ歴を学んだりしていますが、まずは自分と家族の

問題を解決して、いつかは周りの人の役に立てたらと思っています。

 

セラピストやカウンセラーといった仕事に就いている人に

こういった承認欲求の塊状態で仕事をしている人がいて、

そういった人につかまらないようになんていう記事を目にすることも

しばしばあります。

 

私自身も以前は世話好きな所があるのを自覚していましたが、

それが承認欲求からくるものだとは気が付かずにしていました。

 

誰にでもある承認欲求。

自分の心の穴を埋める為なのか?

無理なく心から自然に相手の為を思ってしている行為なのか?

本当の自分の思いを確認してから行動に移さないとと

思います。

 

今は自分と家族の事が最優先です。