カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

マヤ歴 青い夜の13日間を振り返って

昨日で「青い夜の13日間」が終わりました。

 

この期間が始まって2日目に父が他界し、末っ子の受験が終わって

日本へ行くことが心置きなく出来るタイミング逝ったのかなと

思わせられる出来事でした。

 

長女と2人での日本行きは、飛行機の手配からPCR検査の手続きまで

全て娘が手配をしてくれて、いつも頼ってばかりのオンマ(母)です。

 

お通夜、お葬式、相続の手続きとあわただしく過ぎてしまいましたが、

初めての家族葬を体験し、親族を中心とした心温まる葬儀で

父の最期を見送ることが出来て良かったなと思いました。

 

コロナだったから可能だった家族葬

新しい葬式文化はもう一度、家族や親族の大切さを考える場となりました。

 

青い夜のエネルギーである心の豊かさや、自分の夢を意識して過ごす

事はあまり出来ませんでしたが、父との別れをきちんと出来たことが

何よりでした。