カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

えっ?マヤ歴じゃなかったの??

マヤ歴の鑑定の仕方を検索していたら、「マヤ・マヤ詐欺から生還報告!」

というブログの見出しを見付けて、「ん?何の事だろう」とブログを

訪問して記事を読んでみました。

 

マヤ歴というからには、マヤ人が使っている暦だと思っていたのですが、

色々調べて行くと私が勉強しているものは、古代マヤ人が使っていたものではなく、1990年代に新しく発表された「13の月の暦」の情報と仕組みを改変したものだったようです。

 

「個々人が自律的に生きる」こと、

「平和の運動」を主な目的にしてつくられたものです。

 

鑑定や占いに使うものではないと知って衝撃を受けました。

 

勉強をしていて、「あなたは青い嵐だから○○」「音○○だから○○」

といった言葉を聞いて、これは一歩間違うと相手を見る時に先入観に

なってしまわないか?

そんな違和感は感じていました。

 

どうやらすぐ情報を鵜吞みにしてしまう、私自身のミスだったようです。

❝マヤ人が使っているの物とも、13の月の暦とも違うオリジナルです❝

そうきちんと説明して教えているのならともかく、マヤ歴と表記して教えるのって

私には詐欺行為にしか思えませんでした。

私にマヤ歴を教えてく手ている方とは気の合う友達関係でいたい思いも

あって、どうしようか迷いましたが、今受けている講座はやめようと

決めました。

 

もう一度マヤ歴のことを学び直して、

人工的な時間暦から解放され、自然時間で生きれるように

なって行きたいと思います。

 

ホゼ・アグエアイアス博士が語られた内容で

13の月は占いではない7」まで動画があり説明されています。


www.youtube.com

 


www.youtube.com