カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

仕事のストレス

POS機をマスターしようと決意して3日目。

注文の入力、配達の手配、ホールのお客様の会計、

電話注文の入力の方法などを学んでなんとか出来るようになりました。

 

昨日はお店の中で一番経験がある同僚が指導してくれたので、

他の同僚とは教え方が違い、私にとってはとても親切・丁寧に

教えてくれたので、よく理解することが出来ました。

 

やはり人によって教え方が違うので、

自分に合った人から学ぶのが、早く上達する秘訣だなと思いました。

 

今までは厨房で仕事を分担していたので、ホール担当になって仕事を

してみると色々見えてくるものがあり、同僚達の関係性にも

合う合わないがあって、それが仕事の態度や対応の仕方に出てしまいます。

 

日本人の性質なのか私の気質なのか分かりませんが、対立の関係に

微妙に反応してしまいます。

平和主義で争いを好まない民族。

「協調性」を美徳と考えていましたが、悪く言えば「自分がない」とも

捉えられます。

 

どこに行っても人と人の調整役になってしまい、いつもそれがストレスの

原因になってはいるのですが。

 

4人の同僚達とのビミョーな人現関係。

いつものごとく、私自身はうまく対応してそれほどストレスを

感じてはいないのですが、周りはそうでもないので自分がまた

調整役をしようとしてストレスを受けていることに

気が付きました。

 

今は他人の人間関係に気を使うのではなく、一日も早く

POS機をマスターしてホールを任せられるようになることが

先決だと思い、少し気が楽になりました。

 

先ずは自分。

順序をすっ飛ばさない事。

 

結局は自分次第ですね。