カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

苦手意識

人は誰でも得意な事と苦手な事がありますが、私はコンピューターや

デジタル関係の操作が苦手です。

 

仕事を始めて4か月目になりますが、厨房の仕事は一人でもこなせるようになったのですが、POS機の操作は避けていました。

 

電話注文を受けるのも抵抗がありますし、厨房の方が私には向いているし、

同僚が腕を痛めたのでフォローしているからと自分にも

人にも言っていました。

 

そんな苦手意識があったので、覚えようともせずに過ごしていましたが、

お店全体の仕事の流れを把握するには、何事も一通り出来るように

なっているのが、自分の為でもあり、全体の為であります。

 

みなさん苦手な事って進んでやりますか?

私のように意図的に又は無意識に避けている人の方が多くないですか?

 

恥をかきたくない、失敗したくない、能力がないと思われたくない

覚えが悪いと思われたくないetc....

そんな思いが根底にあるなと分かります。

 

あっという間に4か月経ってしまいましたが、次なる成長のために

今月はPOS機を習ってホールの仕事が出来るようになろうと

やっと決意して出発しました。

 

見て流れを知っていても実際に自分でやってみると、初めて分かる部分も

ありますし、頭の中には沢山の情報が詰まっていても、

行動して自分の物にするには体験が必要です。

 

あ~私は怖れの感情から行動に移せずに『行動』や『体験』がものすごく

不足していたんだなと気が付きました。

 

初日は覚えることばかりで頭の中がオーバーヒート。

さすがにストレスを受けましたが、これも自分の成長の為だと思うと

感謝の思いに変わります。

 

「私は○○が出来ない」「私は○○が苦手」「歳だから」

「外国人だから」結局は自分の意識がブレーキを掛けているだけです。

 

確かに誰にでも苦手意識はあるものですが、それに対してどう取り組み

どう変化したいのかはその人次第ですし、選択した結果が現実だと思うと

より良い現実創造のために一歩踏み出せた自分に

「偉いね!!」と慰労の言葉を掛けて、前に進んでいきたいなと思いました。