カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

悪しき習慣、悪しき考え方は自分の代で止める必要がある

我が家の悪しき習慣は、悪しき考え方って何だろう?

 

「我慢」かな?

 

私は幼い頃からとても我慢強い子供でした。

普通だったら泣いてしまう事も、泣かずにグッと涙をこらえて

「お姉ちゃんは泣かない人」というレッテルを妹達から

貼られるくらいでした。

 

どうしてそうなったのかは分かりませんが、今でも気が付けば

我慢をしています。

 

職場の同僚が到底我慢できない状況であったとしても、

何も言わずに我慢をしている姿にハッとさせられました。

「どうして何も言わないの?

何で怒らないの?」そう心の中で呟いていました。

 

今まで職場で嫌な事があっても、私も同僚のように我慢して

乗り越えて来ました。

私がそうした態度を取っているので、チームのメンバーにも

自然と我慢をさせていた事に気が付きました。

 

思えば両親も沢山の我慢をしてきた人でした。

昭和の時代はこの我慢によって成り立っていた時代であったような

気がします。

 

❝嫌な事に耐え続くと魂が傷つくんですよ❞

と、かめちゃん。

嫌な事に耐えず、嫌な事から離れる。

耐える人達が集まって、耐える帝国を作ってしまう。

 

危うく私も職場でまた耐える帝国を作ってしまうところでした。

 

我慢を止めて勇気を持って、自分の望む未来を創造していきたいなと

思います。