カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

また歯医者に通い出しました

「歯医者に行こう!」

そう決意するまではあまりにも大変で、清水の舞台から飛び降りるくらいの決意で行ったのが2月でした。

 

前歯の治療が終わったものの、いざインプラントの治療に踏み切るには

金額的なハードルが高すぎて、一カ所の歯医者で決めてしまうのはどうかと思い、

他の歯医者も当たってみようと、2か所別の歯医者に行ってみました。

 

ここまで状態が悪いと、どこに行っても大差はない気もしますが、

いつまでもドクターショッピングをしているわけにもいかず、

今日はとにかく相談するだけでなく、歯茎の治療をしてもらおうと思って出かけました。

 

写真を撮って、写真を見ながら患者目線で私の意志を確認しながら話を進めてくれたので、できることからやって行こうという気持ちになり、ここで治療を受けてみようと思いました。

とにかく抜けたままになっている歯の整理と歯茎の治療、スケーリングしてまだ3か月しか経っていないのに、歯石が溜まっているのか、保険を使ってまたスケーリングをしました。

 

情報を沢山集めたからといって、人の口コミをたくさん聞いたからといって、

自分に合った歯医者に出会えるわけではありません。

 

選択肢が多すぎると、かえって混乱して迷って決められなくなることは、

よくあることです。

いくら肩書が素晴らしくても、お金儲けが目的みたいなところは嫌ですし、

高額な治療費でつまずいてしまっている私の悩みに親身になって、

解決策を一緒に探してくれる人。

そんな歯医者に出会えたらいいなと。

とにかく足を運んでみて、最後は自分の感覚で決めるしかありません。

 

今日行った歯医者は、担当医の説明の後にコーディネーターが料金を説明する流れではなく、担当医と具体的な治療を話し合いで決められたのが他の歯医者との違う点でした。

 

大きな問題もどうせ無理だとあきらめてしまうのではなく、小さな一歩を踏み出してとにかく行動することの大切さを学ぶことが出来たなと思います。