カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

人を救うよりまずは自分を救う

最近、私からみて「かわいそう」と思える人に対して

「何とかしてあげたい」

という気持ちが出て、他人軸になっているなと気がつきました。

 

「ん?これはちょっと違うんじゃない?」

そう思って「人を救うよりまずは自分を救う」で検索してみました。

 

無意識のうちに、他人を救うことで人から必要とされたい

(=自分を救いたい)

と思うのかもしれない。

 

他人を救うことで、自分の満足を得ようとしているのかもしれない。

他人を使って自分を満たそうしているなんて。

 

まずは自分を救おう。

 

自分が自分にしたいことをさせてあげて、欲求を満たしてあげよう。