カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

メモする習慣で頭がスッキリ

最近、新しく習慣に取り入れている事は、「思った事をメモする」です。

とにかく雑念に囚われてグルグル考えて意識が違うところに行ってしまいやすく、
行動出来ないで終わってしまう事がよくあります。

雑念のほとんどは、「予定」や「スケジュール」であって、やるべきことです。
メモ用紙にとにかくやるべきこと、思い浮かんだこと、気になっていることをサッと書いて、
すぐに目に入るところに置いておきます。

やったことをチェックしておけば、できていないことが一目瞭然。

「今日の予定」「午前中にすること」「買い物リスト」etc...
気になったときに見ればいいので、雑念が整理されます。

スマホに入力するよりも、私はこの方法が気に入っています。

余計なことを考えずに、頭の中もシンプルにして
もっと感情や感覚を大切に過ごして行きたいなと思います。