カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

因果応報

最近、職場の同僚が遅刻をするようになりました。

 

彼は以前から遅刻の常習犯で、一人で子供を育てていることもあって、

周りの人達も大目に見ているところがあります。

 

彼だけではなく、私も同じような環境であるわけで、

同僚達もそれぞれ難しい環境の中で働いているのだから

彼だけ特別扱いするわけにもいきません。

 

私自身、ついつい相手の事情を察して譲ってしまったり、

厳しくできないところがあって、まだこの課題が残っているのかと思いました。

 

ふと気が付くと彼を悪者にして、相手に変わって欲しいと願っている

自分がいることに気が付きました。

 

私自身、「何か時間を奪われるようなことをしていないか?」

「時間の無駄使いをしていないか?」

「やるべきことを先延ばしにしていないか?」

そんなふうに自分に原因があるのではないかと考えることができました。

 

 

『人にしたことは自分に返ってくる』

 

これが宇宙の法則です。

 

彼はつい最近、子供が遅刻をすることについて子供を叱ったと

言っていたばかりです。

同僚に対しても「遅刻をするなんて社会生活がなっていない」

と批判もしていました。

 

キチンと宇宙の法則は適応されていたわけです。

 

私自身も彼の行動で時間を奪われていたことに気が付きました。

 

「時間を大切にしなさい」という宇宙からのメッセージなのかもしれません。

 

今日は時間を意識して、少しでも上手に時間を使えるようにと

やる事リストを作ったり、先延ばしにしていた洗濯物を洗ったり、

片付けをして環境を整えたりして一日を過ごそうと思います。