カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

自分の心が変われば世界が変わる

今日は朝から同僚が遅刻してきて、いつもだったらその事にイライラしたり、

気持ちが乱れてしまうのですが、ここ最近体調が悪そうだったのを知っていたので、「まあ、いっか」とそのまま受け入れて仕事を始めました。

 

相手を否定していたり、何か引っかかるものがあると、

仕事の途中で色々なトラブルが起きるのを経験済みです。

 

また悪口が始まっても「いつものことだ」とスルー

 

私の気分がいいからなのか、エレベーターで出会った配達の人に

「ついでに私が配達します」と言われたり、住民に「宅配いつもご苦労様です」

とねぎらいの言葉をかけられたり、「待っていますよ」と途中階で止まってもらったり、なんだかスムーズに仕事が流れるように進んで終わりました。

 

自分の固定観念に囚われてしまえば、最近遅刻が続いている同僚に嫌味を言ったり、

そのせいで他のメンバーに迷惑を掛けてしまうと否定的な思いになったりしそうですが、今日は不思議とそういった思いに引っ掛からずに、心を保てました。

 

❝自分の心が変われば世界が変わる❞

これは量子力学でも証明されている物理法則です。

 

頭では理解していても、なかなか府に落とすまでは時間がかかるものです。

今日は体験を通じてその事を実感できた貴重な一日でした。