カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

「つながり・愛」が足りないと害がある?

時々YouTube動画を見ていると出会う、精神科医の樺沢先生の動画。

 

短い動画の中にポイントがよくまとめられているので、

さすが、書籍を何冊も書いていらっしゃるだけあるなと

いつも感心して見ています。

 

不眠が切っ掛けで軽い鬱状態になって、一ヶ月が経ち、

試行錯誤をしてみたものの、ほんの少しは上向きになってきていますが、

なかなか気分が上がらずにいるため、動画を見る気力も失せていました。

 

短い動画だったので、何となく数本見ていたら、

「あ~不眠の原因の一つはこれかも」と思える内容でした。

 

1人暮らしを始めて、末っ子の存在が私にとってオキシトシン

生産するものだった事がよく分かりました。

 

その存在を失ったダメージがこんなにも大きかったとは....

 

孤独がどんなに健康に害を及ぼすかが、よく分かりました。

 

誰でも繋がっていればいいという訳でもなく、孤独な環境も

時には必要な場合もあります。

 

SNSも私にとってはどちらかというと得意ではなく、

人付き合いも数人で会って話をするよりは、

一対一で会って話す方が満足するタイプで、

たわいのない雑談に価値を見出せない方です。

 

これからどういった繋がりを作っていったらいいのか?

 

ちょっと模索しながら、今までの私の人間関係を見直して

今ある人間関係をどうしたら、もっとよりよく出来るか?

小まめに人に連絡を取るタイプではありませんが、

もう少し努力して、繋がりを深め、愛を感じて暮らして

行きたいなと思います。

 


www.youtube.com