カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

あたり前なんて何一つない。

3人目を出産した後、最初はうつ病と診断されましたが、

その後、躁うつ病の診断が下りたことがあります。

 

あれからずいぶん、月日は流れて最近は薬を飲まなくても

元気に過ごしていましたが、これ以上睡眠障害をこのままに

していてはマズイと思って、久し振りに精神科に行って

薬をもらってきました。

 

薬の力で少しは寝れるかもと期待もしましたが、

よく寝れたと思う日と、寝れなかった日と交互にあって、

まだ睡眠を十分に取れずに苦労しています。

 

さすがに1ヶ月以上もこの状態が続いていると、焦りや不安と

いった思いが湧いてきてしまうのと、いろいろ試して努力をしても

思うような結果が得られず、本当に嫌になってしまいました。

 

それでもきちんと毎朝起きて、仕事をして、自分で準備した食事を

食べて、ウツウツとした気持ちのまま、やるべきことはちゃんと

やってます。

 

頭がスッキリしないこと、気持ちが前向きになれなくて

楽しめないことばかりを気にしていたら、何も事はすすみませんが、

やるべきことに集中すれば、なんとかできてしまうものです。

 

「行動するから気持ちが付いてくる」と認知行動療法の本にも

書いてありますが、今の私にとっては、かなり気合を入れないと

行動できないのが、本当にツライです。

 

毎日食事ができること、起きれること、眠れることetc.....

あたり前なんて一つもないんだと、改めて感じました。

 

ブログを書く気持ちもなかったんですが、でも書いてみようと

思ってやっと書いています。

 

今日も、何もしたくない気持ちを奮い立たせて、朝の運動をし、

掃除をし、郵便局に行って用事を済ませ、買い物をしたり、

ご飯を作って食べて、やっと1日を無事に過ごせました。

 

私、本当に偉いよ!!

本当によくやったね!!

やればできる!!

 

きっと元気になれる日が来るよ!!

 

自分を信じて....