カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

健康診断を受けました。

韓国では、2年毎に国民健康診断の案内が送られてきます。

 

今年は、私も対象だったので、受けようと思っていたのですが、

うつ状態が続いていた為、なかなか病院まで足を運べずにいました。

 

7月も後半を過ぎ、体調不良で不眠からうつの症状が出て

もう5ヶ月が経ってしまいました。

 

うつの症状は徐々に少しずつ改善されてきているのですが、

不眠は相変わらずで、寝れなかった翌日は、少し寝れても

眠りが浅いので、5時には目が覚めてしまします。

 

このままだとずっと不眠が解消されそうもないと、健康診断で

何か解決の糸口が見つかるかもしれないと期待しつつ、

前回、血液検査をした病院に行って、検査を受けてきました。

 

体重が46kg と今までにない痩せ方をしてしまったので、糖尿病ではないかとか、

色々と良くない事を考えてしまって検査結果が送られてくるまで心配でした。

 

2週間が経った頃、携帯のメッセージで結果が送られてきました。

 

今まで健康診断を受けて私が引っかかるものは、貧血とコレステロール

でしたが、今回はそこは引っ掛からずに、肝臓の疾患の項目の

ASTの値が、3ヵ月前に同じ病院で貧血かもしれないと検査をしてもらった時

は18だったのに、53となっていたので驚きました。

 

今はネットで検索すれは、数値結果に対する情報は山ほどあるので、

自分で検索していろいろ調べてみました。

 

最近目が悪くなっているし、きっと何かあるはずと思って病院に問い合わせ

をしたところ、院長と面談してくださいとのこと。

 

翌日に断食をして、病院に行ってみました。

 

昨日あんなにネットで色々と調べて臨んだにもかかわらず、

「そういう事もありますよ」の一言。

 

え~~あんなに数値が高いのに?

ネット情報は一体何だったの??

 

専門家が言うのですからそうなんだろうと、信じるしかありませんでした。

 

じゃあ、この体重減少は、うつ病と筋肉の衰えのせい?

胃腸もこのくらいなら問題ないってことだけど、

舌はいつも白いし、真ん中が割れているし、良い状態ではないのに....

 

心配していた糖尿病ではなかったし、追加の検査もなかったので

喜ぶべきなのに、何か腑に落ちない....

 

西洋医学の限界なのかなと思いました。

 

病院に行っても薬だけ出して、栄養指導や生活指導はないので、

自分んで原因を見付けて対処するしかありません。

 

自分でも色々取り組んでみたのですが、なかなか思うようには

改善されず、ちょっと疲れてしまいました。

 

毎日毎日、自分の体の状態ばかりを気にしている自分にも

ちょっと嫌気がさしていました。

 

中村天風さんの本にも「病を忘れろ!!」とありましたが、

簡単なことではないなと思います。

 

うつの改善と体重を増やすこと。

そして不眠。

 

心理的なことにも取り組んで、解決して行かなくてはならないのかなと

思います。

 

少し前までは、それほど気にならなかった健康診断の結果も

50代後半にもなってくると、神経を使うものの一つになってきますね。

 

血液検査の数値の見方の動画を見て、やっと院長が問題ないと

言われたことを理解出来ました。

他にも建国診断を受けていて問題がなかったとしても、

病気になったり、いろいろあるみたいです、


www.youtube.com