カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

保健所で血液検査をしました。

相変わらず低空飛行が続いていますが、更年期障害なのか、

いつもの季節の変わり目のせいなのか、ただやみくもに

針治療をしているのも不安だったので、とにかく血液検査をして

ハッキリさせようと、保健所に行って検査をしてきました。

 

貧血の項目以外は全て「正常」でしたが、

ヘモグロビン値が11.6と正常値の12~15g/dl以下と

チェックされました。

 

ビタミン剤を多く飲んでいたので、肝機能などの心配もあったのですが、

とりあえず大丈夫だったので安心しましたが、

鉄のサプリメントをずっと取っているにもかかわらず、

この数値とは、取っても吸収されていないということです。

 

最近は炭水化物を減らして、たんぱく質を取ることを意識していたのですが、

食が細い私がそれをやってしまうと全体の摂取カロリーが減ってしまう

ので、体重が落ちてしまった原因の1つかなと思ってご飯をしっかり食べる

ようにしています。

 

1人暮らしになって、好きなことを楽しんでいこうと思っていた矢先に

体調を崩してしまい、メンタルもガタガタで凹んでしまいますが、

先ずは自分の体のメンテナンスをしなさいということかなと

前向きに捉えて、もう一度食生活や生活習慣の見直しをしていきたいと

思っています。