カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

いつもありがとう

出勤前に義妹から電話が掛かってきていました。

 

野菜とお粥を二番目の義妹に持たせたとのこと。

 

田舎で野菜を作っているので、時々我が家はお裾分けを頂いています。

夫のお見舞いにも行きたいが、どうしたらいいのかを聞かれ、

病院に問い合わせをしてみたところ、ワクチンの2回目接種、

週末、予め予約が必要、コロナの検査キットを持参して陰性なら可能だとのことでした。

 

夫の長期入院問題をこれからどうして行けばいいのかは、

私にとっての課題でもあります。

 

病院代は国が負担してくれていても、食事代、間食代は私が負担をしています。

今は病院のお世話になっているから何とか生活できているわけで、

退院して通院治療に切り替えるには、もう少し時間が必要かなと思っています。

 

日本も韓国も精神科の長期入院が社会問題になっていますが、

家族だけではとても負担しきれない問題であり、社会の受け皿が整わないまま、

入院期間だけが延長されているのが現状です。

 

義弟が自ら協力したいという意思がなければ、いくら兄弟だからと言っても、

家庭の事情があり、こちらからは言いにくい部分もあります。

 

出来ることがあったら協力するという姿勢を持って、いつも気にかけてくれる

心使いがありがたく、助け合いや繋がりを大切にしていきたいなと思いました。