カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

とにかく動く。

ここ最近は、調子も良かったので、

うつ病に関連する情報を検索することもなく過ごしていました。

 

久々のスランプに焦りを感じて、YouTube動画を見たり、

情報収集をしていたら、とても参考になる動画に出会いました。

 

広瀬先生の動画は、内容は多岐にわたっていますが、

どの動画も得るものが多くて

毎日、少しずつ見ています。

 

うつの一番辛い症状は、意欲が湧かないことです。

 

「気分が乗らない」

 

この状態のまま、何もしないで家にこもっていると、

気分が上がる見込みは、ほとんどありません。

 

この前の休日は、気持ちに負けて、布団を被って家でゴロゴロ

していたら、なんと夜に全く寝れないという経験をしました。

 

うつの初期は、休まなけれはならない期間もありますが、

体を休めたら、とにかく動かないと長びくだけです。

 

今日も気分も上がらないし、午後も家で過ごそうかなと思いましたが、

晴れて気持ちのいい天気だったので、思い切って散歩に出掛けました。

 

朝に散歩はしているのですが、午後はしたことがありませんでした。

 

頭はボーッとしたまま、1時間30分くらい散歩をしていると、

お年寄りや主婦達の散歩をしている人達に沢山出会いました。

 

「辛くても、気持ちが乗らなくても、とにかく動く!!」

 

これしかないなと思いました。

 

散歩をして、買い物をしようと思っていたのですが、

カフェのクーポンがあったのを思い出して、

カフェでちょっと寛いでから、買い物を済ませて家に

帰ってきました。

 

相変わらず、頭はボーッとしたままですが、

外の景色を見て心は晴れた気がします。

 

夕飯もきちんと作って、食べることができました。

 

こうして、久し振りにブログの更新もできたし、

今日は自分の気分に左右されず、計画通り行動ができて

本当によくやったね!!と自分を褒めてあげようと思います。

 


www.youtube.com