カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

うつは「体」から治せる!

ここ最近、夏のように暑くなったり、冬に戻ったりと

気温の差が激しい日が続いています。

 

自律神経の乱れからなのか、中途覚醒の症状が出てきてしまい、

朝までぐっすり眠れない日が続いて「これはまずい!」と

焦ってしまいました。

 

うつ状態が重くなる前に、何か良いヒントはないかと

昔読んだ本を読み返してみました。

 

著者は、「うつ」のまちがった3つの常識として

・「精神的ストレス」があるからうつになる

・うつは「心」に問題がある

・うつはイライラしたりくよくよしたりする「性格」に問題がある

 

このように、一般的に、どれも原因だと思われているものとは

違う整体師の観点から、

 

①筋肉の緊張

②頭蓋骨のゆがみ

③背骨・骨盤のゆがみ

などを上げています。

 

感情を抑えることによる緊張が、自律神経の緊張に繋がり、

背骨や骨盤のゆがみに影響します。

そして脳にも影響を与え、体調が悪ければ、ネガテイブになって

心や感情に関係してくるというわけです。

 

スピリチュアル的、自己啓発的、宗教的な考えに囚われすぎると

マイナスな感情はマイナスな出来事を呼び込んでしまうと

考えて感情を抑え込んでしまう事になりがちです。

 

私自身も心当たりがありますが、感情は必要だから湧いてきており、

怒りも悲しみも必要だから起きているので、

上手に出してあげる必要があります。

 

気が付かないうちに、情報ばかりを求めて意識を

外に向けていたせいか、自分の感情が分からなくなって

いたのかもしれません。

 

脳内疲労が随分と溜まっていたのでしょう。

 

しばらくの間は、「ゆっくり休む」「言いたいことを言う」など

体が欲していることを行って

「ありのままの自分になる」

ここを目指して、休養したいと思います。