カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

発達障害?

 

 

長男が大学に進学して2年目を迎えました。

 

1年生の時はルームメイトとのトラブルが不満の種でしたが、

2年生になってからは、お金や物の管理とアルバイトが続かないことで

だいぶ自信を無くしてしまっているようでした。

 

私を含めて我が家は発達障害の気があるなと、自覚はしていましたが

成人してから分かるケースもあるようなので、本を読んでみました。

 

過集中やその他、私にも該当するものがいくつかあって、

息子を理解しようと思って読み始めましたが、自分の為にも

なる内容でした。

 

診断が下りるくらい大変なのか、その辺がまだよく把握できていませんが

以前の私だったら、なんとかしようと色々調べまくっていたと思います。

 

最近は、「それも一つの個性」と捉えて無理やり直す方向ではなく、

みんながそういった人達を受容する社会になったらいいなと思って

います。

 

末っ子は「お母さんは理想ばかり言っている」といつも

シビアな意見を言ってきますが、いったい「普通」の基準て

なんなんでしょうね。

 

管理者に都合のよい社会を作るために、私達は個性を無くし、

自分らしさが何かも分からなくなってしまい、

心や体を病んでしまっているのではと思います。

 

ちょっと変だっていいじゃないですか?

自分だって変なとこあるんじゃないですか?

 

もっとゆるく生きたいです。