カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

カズ姉さんだったんですね!

 

 

日本人自助会のメンバーがやっている「はなまる」という集まりがあります。

 

編み物や本の貸し借りを中心としたコミュニティですが、

飛び入り参加して借りてきた本を読んでみました。

 

愛着障害』『ダブルバインド』など心理学用語が出てきて、

去年、母娘問題で悩んでいた時に、『愛着障害』に関する記事を

読み漁っていたので、根本的には自分と親との関係を改善することが

娘との母娘関係の改善に繋がると思って、意識して取り組んできたので、

共感できる部分が多かったです。

 

『言いたいことが言えない』『頑張りすぎる』といった課題も

以前に比べれば、少しずつ改善されてきているなと思いますが、

自分の闇を少しずつ受け入れ、自己受容が進んできた結果だと

思っています。

 

最後に著者の紹介文を読んでいたら、以前からYouTube動画で見ていた

「カズ姐さんの意深くて面白い心理学」のチャンネルのカズ姉さんだったと知って

ビックリ!

こうして本でゆっくり活字を追って自分と向き合うのも癒しになるなと

思いました。

 

後半にワークも載っていて、ノートに書き写しておきました。

後で何回もしてみようと思っています。

 

自分で本を選ぶとジャンルや興味が偏ってしまいがちになってしまいますが、

誰かが選んだ本を通じて、思ってもいなかった出会いを体験して

次はどんな出会いがあるのだろうとワクワクしてしまいます。