カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

「トリセツ」読んでみました。

 

 

数年前からアマゾンのランキングで目にしていた「妻のトリセツ」

どうやらかなり話題になって売れているらしいという

事くらいは知っていましたが、

自助会の集まりで、また本を借りることができました。

 

そもそも「トリセツ」って初めて聞く言葉で、

何だろうと思って調べてみたところ、

取扱説明書の略語という事で、日本に住んでいれば自然と分かる言葉も

海外に住んでいると、こういった流行り言葉に疎くなって、

意味を調べることもしばしばです。

 

男女で「とっさに使う脳神経回路」に大きな違いがある事を発見し、

その研究成果を元にトリセツシリーズを書いているようで、

自然と他のトリセツ本も読んでみたくなってしまいます。

 

読んで気が付いたのは、私は男性脳に近いのか、

共感するのがちょっと下手かもと思いました。

相手の提案に対しては、「いいね」と先ずは肯定をしてから、

自分の提案をするように、気を付けたいと思います。