カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

我慢をする人からの卒業

幼かった頃の私はとても我慢強い子で、泣きたくても我慢をして泣かずにいたり、

家族からも「泣かない子」と思われていました。

 

長女だったので、母親の手伝いをさせられる事も多く、

母親と一緒に食事作りをしたり、妹達の面倒を見たりして

親から愛される方法を自然と身に付けていたのでしょう。

「良い子」を演じていた私は我慢強い子でもありました。

 

我慢ばかりしていると、いつも自分の事を後回しにしてしまいます。

人に頼らずに自分で問題を解決しようとしてしまうので、

どうしてもストレスを抱え込みやすく、体調を崩してしまう事もあります。

 

歯のトラブルを抱えている人は、単に食生活や生活習慣だけではなく、

心の問題も影響しているかもしれないと思いました。

 

我慢強い事には長所もあり、私のこの性質があった故に

今まで超えてこられた事も多くあったと思いますが,

歯の治療をしながら、もっと緩く楽に生きたいなと思いました。

 

今までは言えなかった自分の気持ちを素直に言葉に出して

相手に伝える事から始めようと思います。