カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

娘の悩み

いつも頼もしく、何でも自分で切り開いて今日まで来た娘がここ最近元気がなく、

ずいぶん瘦せてしまいました。

 

頼りにならない母親を支えて、高校を中退した後もフリーランサーとなって、今日まで頑張ってきた娘です。

 

どうやら友人関係が悩みの原因のようです。

 

他の友人たちと違う道を選んだ為に、友人たちと合わなくなってしまい、今になって大学に進学すればよかった、高校を中退しなければよかったと言い出す始末。

 

内向的な性格で友人関係も広いわけではない娘は、大きな壁にぶつかってしまったようです。

 

韓国や日本では、人と違うことを受け入れにくい文化であるため、色々と風当たりが強いのも事実です。

 

私に甘えてくることなんてほとんどなかった娘が「お母さん、辛いよ~」ともたれ掛かって来たのでビックリしましたが、「辛い」と口に出してくれてよかったと思っています。

 

私は勝手にこの子は大丈夫、自分で何でもできると他かをくくっていたのかもしれません。

 

正直、あまりにも人に頼らないのもちょっと問題だしとも思っていました。

 

成人した子供との関係って どうしたらいいんだろう?

 

ついついアドバイスをしたくなってしまうし、いくつになっても親子関係の悩みは尽きないものです。

 

一回り成長するための試練を上手く乗り越えてくれる事を祈るしかないですね。