カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

どんな環境でも ご機嫌さんで

最近 子供達のメンタルが心配になる事がしばしばあります。

 

コロナの長期化でうつ病が増えていることがニュースになっていますが、

オンライン化で便利になったこともありますが、やはり人と会ってコミュニケーションを取る良さはあるし、高いお金を払って入学したものの、思うようなキャンパスライフ、学習が出来ないストレスは大きいなと思います。

 

一緒にいる人のネガティブな波動が自分のメンタルにも影響しているなと感じることがあり、いつも愚痴ってばかりいる人を相手にするのも限界があります。

共感力があるのはいいことかもしれませんが、適度なところで線を引くそんなスキルが必要です。

 

ここのところそんな環境が続いていて、なんだか試されているようでもあり、最近は自分と他人の境界線を意識して過ごすように気を付けています。

 

自然と触れ合う、カフェでお茶をする、ゆっくり休んでリラックスするetc.....

私だけでもご機嫌さんでいよう。

 

 

子供達の事も心配ではありますが、ネガティブな経験も必要だし、

口と手助けをしたいと思う気持ちをグッとこらえて見守ってあげたいなと思う

今日この頃です。