カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

いい子ちゃん卒業~~~~!!!

サムネに惹かれてポチッ。

 

うんうんあるある。

少しずつ手放している最中ですが、まだ残骸が残ってます(>_<)

 

今手放したいのは、休みたい時に休むこと。

 

何と今どき年中無休の食堂なんです。

 

人件費は減らしたいとなると、人を雇えない。

だったら、お店の定休日を作って休む方法が一番簡単なのに、

契約上できない構図になっているんです。

 

フランチャイズで出店をしたものの、詐欺のような構図に

なっていることが分かり、社長もなんとかして契約を解約して

この構図から脱出をしようと試行錯誤中です。

 

ベトナム人の同僚は、一ヶ月も経たないうちに見切りを付け、

辞めて行きましたが、日本人の私からしたらあり得ない辞め方

だったのでビックリしましたが、私の方が異常なのかなとも

思えることもあります。

 

昭和時代の美徳の「我慢」が骨身に染み付いてしまっているんですよね~~~

 

厨房を任されているオンニは「いい人」を絵にかいたような人。

 

社長に高額のお金を貸してあげたり、以前は休みもなく働いている

事に甘んじていたり、韓国人のわりには、はっきりと自分の意見を

主張できないでいたりと、私とちょっと似ている所がある人です。

 

「そうか、まだ私にこの課題が残っていたんだ!」

オンニの姿を通じて見せられているなと感じます。

 

このお二方も過去は思いっきりやっていたんですね!

私も宇宙を味方にする生き方を選択します。

 


www.youtube.com