カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

ミニ旅行

旧正月の連休期間も年中無休ということで、私は前日の9日にお休みを

もらいました。

 

以前は週休二日で有休もあった職場でしたが、まだお休みを取るのも

ままなない勤務体制で働いているため、

月に1、2回休むのがやっとで

今の職場の一番の不満の元になっています。

 

買い物をしたり、体を休めたりしたいという思いと、

せっかくだからどこか遊びに行きたいという思いの中、

娘が写真を撮りに日本人家屋があるクリョンポに行くと言っていたので、

バスに乗っていく体力もなかったので、思い切ってタクシーを利用して

行く事にしました。

 

検索して調べた料金よりも、かなりオーバーした額を取られて、

ちょっとモヤモヤしてしまいましたが、まあいっか。

お金よりも私の体が楽になる方を選択したのだからと自分に

言い聞かせて、街並みを散歩しました。

 

ドラマの撮影場所だった事もあって、観光客賑わっていましたが、

私は二十数年もポハンに住んでいながら初めて訪れた場所で、

車があったら気軽に来れたかもしれないけれど、バスに乗って行くには

もの凄い遠い場所という思い込のせいで、今まで足を運ぶ機会がありませんでした。

 

昔日本の漁夫が住んでいた場所でもあり、日本式の家屋がそのまま残されて

いて、日本にタイムスリップしたような感覚を覚えます。

 

ドラマの撮影に使われたお店、主人公が愛の告白された階段。

お洒落なカフェやお店が並び、見ているだけでワクワクします。

 

お昼は蟹の頭入りの麺を注文し、娘とお腹一杯になりましたが、

お花が奇麗に生けてある古民家風のカフェで、抹茶ラテや芋羊羹を

堪能して、ほっこりしました。

 

日の出で有名な観光地までバスで移動し、博物館を見学して

写真も撮れたことですし、またバスに乗って家路に向かいました。

 

我ながら、良く動いたともいますが、自分の体力がここまで回復したことが

何よりで、去年は病気で思うように動くことが出来ずにいたのがウソのようです。

 

明日の茶礼の準備で忙しいであろう韓国のお嫁さん達に思いを馳せ、

そういった人達に感謝をしながら、二十数年振りのいつか行ってみたいと

思っていた土地にやっと行けた喜びを噛みしめていました。

 

また訪れて、次回は違うカフェでお茶もしてみたいし、違う土地を

訪れる楽しみを満喫した一日となりました。