カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

お家 振り返り会

最近は、ZOOMでセッションに参加をすることも多くなりましたが、

やっぱり基本は、一対一での対面で会って人とコミュニケーションを

することだと思います。

 

シンクロニシティ研究会でマヤ歴の基本講座を学び、銀河のマヤでも

基本講座を学びましたが、振り返り会に参加をすることによって、

新たな気付きや、ひらめきがあったり、シェアすることの大切さを

実感しています。

 

ラクルダイアリーを使い始めて3冊目になりますが、

やっと宇宙のリズムを意識することが、少しずつ分かり、

振り返り会をするのが楽しみになっています。

 

今日は、私を通じてダイアリーを使い始めた友人を自宅に招いて

2人で振り返り会をしました。

 

せっかくだからと、マグカップを新しく買ったり、コースターなどの

小物を揃えたりと、気分もアップして、時々こうして

家に人を招待するのも悪くないものだなと思いました。

 

友人は、まだマヤ歴の知識もほとんどなく、越川先生の本を一冊

読んだだけですが、その本が気に入って何回もじっくりと

読み返していたようです。

 

ダイアリーは毎日コツコツと書き続けているようで、私がマヤ歴に

出会う切っ掛けとなった方から、ダイアリー講座を受講した時に、

出来事よりも、感情を書いたらいいとのアドバイスをされていたので、

感情を中心に書き留めていたようです。

 

私も同じアドバイスをされたのですが、なかなか感情というよりは、

出来事が中心になってしまっていて、まあそれでもいいかなと

思っています。

 

銀河のマヤで学んだ内容と合わせて、私の出来事を伝え、振り返って

いた時に、以前友人が、絵の先生が苦手で、本当にその人を許せなくて

夜も寝れずに大変だった時の事を話してくれました。

当時、会っていた時に、絵の先生との事は聞いていたので、

そんなに嫌な思いをしてまで通わなくてもいいのではと思っていました。

後から振り返ってみれば、あの出来事があったから、「人を許すというこは

どういうことなのか?」と真剣に考え、自分と向き合えた。

本当に今は、先生に感謝しているんだと話してくれました。

 

友人は信仰を持っているので、信仰の力でもあったのでしょう。

 

ご主人も友人と同じ音13、鏡の向こうのキンナンバーでもあって、

本当に素敵なカップルだなと思っています。

 

聡明で、気遣いが素晴らしい友人であるがゆえに、

傷つく出来事も多かったようです。

一昨年は、子宮の大きな手術も体験して、自分と向き合う機会を

与えられた友人です。

 

まだまだ吐き出せていない思いをダイアリーに書きこんで、

本来の自分を取り戻していって欲しいなと思います。