カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

コーチング入門講座

コーチングを受講している友人から、「神授受会話法」という言葉を

聞いて興味を持ち、私もやってみたいなと思って、

コーチングの入門講座を受講することになりました。

週一で1時間半。

青い嵐の期間に何か新しい事にチャレンジしてみたいなという

気持ちもあったからです。

 

コーチを中心に集った受講生7人とズームでの講座を担当して

下さる「けいコーチ」は、笑顔のとっても素敵なゆっくりとした

ペースで会話をされる方でした。

 

「わ~この笑顔を見ているだけで、癒される。凄い方だな」と

心の中で呟いていました。

 

コーチの役目は、相手の中にあるものを呼び水のように引き出し、

相手の目標達成したら、舞台から降りる。

クライアントのパートナー。

 

私も子供達や友人達とそんな関係を築けたらいいなと思いました。

 

「コーチが誰との関係が一番大事だと思いますか?」

と質問されて、「自分自身」と答えましたが、夫や子供

といった回答をされる方が多かったです。

 

私自身と毎日きちんと対話をして、向き合っているか?

自分の感情や気持ちをキャッチできているか?

 

ここをしっかりやらずに、突っ走ってきた人生の折り返し地点を

迎えて、新たな出発をしている最中です。

 

ライフコーチ「カズちゃん」を目指して、16週間、頑張って行きたいと

思っています。