カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

はてなブログさん、ありがとう!

忙しくて、ブログを書く意識が薄れてきているなとは、感じていました。

毎日、YouTube動画もたくさん見て、「ちょっとセーブしないとな」と

思うくらい、インプットばかりしていました。

 

一人暮らしだと、話し相手がいないので、ついついYouTubeを見て

過ごしてしまいます。

 

ソウルに住んでいる娘が、友人の結婚式があるからと数日家に居ましたが、

やっぱり、誰か家族が居ると自然に会話や家事も増えて、YouTubeを見る

時間も少なくなります。

 

実家の末っ子の妹は、YouTubeは見ていないとのこと。

私もつい4~5年ぐらい前は、見ない暮らしをしていたので、それはそれでいいし、

でも、今の私にとっては楽しみの一つであるので、もう少し付き合い方を

考えて行けば、いいのかなと思いました。

 

たまたまメールを開いたら、はてなブログから過去の同じ時期に

投稿した記事を振り返るメールが届いていました。

 

つい先日、そういえば、はてなブログのあのサービスはいつ頃来るのかなと

思っていたとこです。

 

そうそう、去年の今頃、末っ子と喧嘩をして子供が家を出て行って

しまった時期でした。

 

無意識のうちに我慢をして、自分の感情を無視してしまうところが

あるので、何かの切っ掛けでスイッチが入ると、爆発してしまい

自分でやっと気が付くというパターンがあります。

 

あれから一年、子供はソウルで一人暮らしを始め、今は海軍に入隊して

軍生活を送っています。

 

全て必然・必要・ベストなタイミングで起きていた出来事だったなと

思いました。

 

何かを変えるということは、何もなく出来ることではなく、

修羅場を通過しなくては出来ないことを感じています。

 

その前の年には長女と修羅場を体験しましたし、もっとさかのぼれば、

夫が病院に入院する前も、もの凄い修羅場を体験しました。

 

皆さんはどうですか?

 

そういった体験がありますか?

 

これって、人類共通なんですかね?

 

ああ、私も子供もこの出来事があったからこそ、成長できたんだな。

本当に様々な心の動きを体験して本当に辛かったけれど、

今は、成長できた自分を実感しているのを感じで、

心の中で、「よく頑張ったね」とつぶやいていました。

 

長女もソウルでの大学生活を満喫していて、20代らしく過ごしている

姿を微笑ましく見守っています。

 

過去のブログ記事を振り返りながら、コツコツ書き留めてきて

本当によかったと思いました。

 

はてなブログさん、素敵なサービスをありがとう!

 

これからもよろしくお願いします。