カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

歯医者選び

去年、なかなか取り組めなかった歯の治療をしようと

決意して歯医者に通い出し、無事に前歯の治療は済ませることが出来ました。

他の歯の治療も必要だったので見積もりを出してもらったところ、

ものすごい金額に頭がクラクラしてしまいました。

 

一か所だけで、判断するのもどうかと思って、

インプラントの単価が安い所へ足を運んで、

2、3件他の病院に行ってみたのですが、なぜかトータルの金額は

どこもほとんど変わらず、骨が足りずに骨の移植もしなければならないし、

日本の情報を探っていると、入れ歯で対応しているようだし、

インプラントではなく、入れ歯にしようかな?

部分入れ歯とか....

何だかインプラントを入れることに前向きになれず、歯医者通いを

辞めてしまいました。

 

体調不良が続いて、改善されない一つの原因として、

歯が悪くて物をよく噛めていないことがわかっていましたし、

睡眠不足や消化吸収が悪いせいか、歯茎が下がってしまったし、

もうこれ以上放置はできないと、もう一度治療しようと

歯医者選びを検討していました。

 

どうやら以前は、日本の方が進んでいた歯科治療もインプラント

においては、韓国の方が進んでいるとのこと。

色々調べて行くうちに、インプラントに対するマイナス的な

イメージはなくなり、やっと治療しようと思えるようになりました。

 

一日中、パソコンの画面とにらめっこをしながら、

どれ程検索をして調べたかわかりません。

 

調べれは調べるほど迷ってしまい、調べることに膨大な時間を

使ってしましました。

 

歯医者の経歴を調べる

5年以上経った地域に根差しているところ

医療設備

広告が多く、破格の値段を打ち出している所は避ける

歯医者選びのポイントはいくつかありますが、

 

この条件で調べると、値段がどうしても高くなってしまい、

去年と同じ結果になってしまいます。

 

一旦、理想を捨てて、破格の値段を打ち出しているところで

したが、他の要素はクリアしている歯医者を見付けたので、

早速相談に行ってみました。

 

去年出来たばかりで、設備も良く、代表の院長先生がみてくださった

のですが、去年言われたよりもインプラントの本数も少なくて、

どうやら、安いから必要以上に多く入れて稼ごうなんて

している所ではないなと思いました。

 

59万W、79万Wと2タイプがあったのですが、本数が多いので

59万WのDioというメーカーにすることにしました。

トータルの費用も去年の半分以下で、これでやっと治療が

出来ると喜んでいました。

 

ところが、あるYouTube動画をたまたま見たところ、広告を多く出している

破格の歯科は、安い理由があるから、避けた方がいいとか、

稼ぐだけ稼いでトラブルが発生するころ、突然なくなってしまう

といった被害があることを知りました。

 

それからまたいろいろ調べ出すと、自分の決断に自信が持てずに

不安と心配の感情で一杯になってしまい、キャンセルして

もう少し高くても、他に比べたら安い歯科を見付けてかえよう

とまで思っていました。

 

もうこうなると何が何だか分からなくなってしまいます。

 

うつの症状で判断力が鈍っているのもありますが、

私は、自分の決断に自信が持てないし、何よりも

正しいものを選ばなくてはいけないといった

思い込があったり、失敗をしてはいけないといった

思い込もあるんだなと思いました。

 

一度契約をして、前金を一部修めていたし、またキャンセルして

相談に行って予約を取ってとなると治療がどんどん遅れてしまう....

さんざん悩んだ挙句の果て、もうこの歯医者で治療しようと

腹をくくることにしました。

 

どうか私の最初の決断が、良い結果となりますように。