カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

やっと眠れるように、なりつつあります。

3月上旬から中途覚醒が始まってしまい、

軽い鬱状態が続いています。

 

どうしてこの現実を作ってしまったのでしょうか?

この出来事をマイナスの出来事と捉えるか、

プラスの出来事と捉えるかは私次第です。

 

針を打ってもらったり、いろいろと試行錯誤をしていましたが、

これ以上長引かせると危ないと思って、病院に行って薬を処方して

もらいました。

 

この薬はもう手放そうと決めて、一度は捨てたのですが、

まだ時ではないのか、もう少しお守りとして使ってみようと

思って処方された量よりもかなり減らし、睡眠剤は飲まずに

3日間飲んでみたところ、今日は朝まで中途覚醒せずに

寝ることができました。

 

今までは、薬で症状が治まってしまうと、何かを変えようと努力を

せずに、ごまかして過ごしていた部分もあると思いますが、

とにかく何か今のままでは限界が来ていて、何かを変えていかなければ

ならない時期なんだと思います。

 

YouTube動画をいくつか見て、改善策を模索しましたが、

朝散歩、運動、毎日決まった時間に起床するは、共通事項と

なっていたので、ずっと続けていました。

昔、うつ病になった時、毎日の頭のモヤモヤが気になって

針を打ったり、かなり神経質に自分の状態に囚われて悪化させて

いたことに気が付き、なるべく他のことに意識を向けられるようにと

10分間瞑想を始めて、色々な事に思考が飛んでしまっても

「今ここ」に意識を戻す訓練をしている最中です。

 

食生活も、最近痩せすぎてしまっていたので、ご飯の量を増やしたり

睡眠によいマグネシウムが豊富に含まれている、バナナを食べたり

と工夫をしています。

 

毎日、きちんと寝れること、食べれること、排せつがスムースに

いくこと。

あたり前のことが何か一つでも狂ってしまうと、体だけではなく、

心まで影響を大きく受けてしまいます。

 

もう一度、初心に帰って、今の私に合ったライフスタイルを作って

行きたいと思います。