カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

自分の心の声を聴くために

1人暮らしになって、思ったほど寂しい思いもせずに

順調に進んでいるなと思っていましたが、朝から晩まで

YouTube動画を見ている自分であったことに気が付きました。

 

何かを調べたり、料理のレシピを探すなどの目的以外に

スピリチュアル関連の動画やチャンネル登録をしていた

動画がアップされる度に、律義に見ている私。

 

心の隙間をYouTube動画で紛らわしていたのでしょうか?

 

最近は、電子書籍で本を読めるので、いちいち日本から取り寄せなくても

すぐに読めるからと利用していましたが、ここ最近、左目の調子が悪く

仕事の隙間時間や家でのデジタル機器との付き合い方を

改めないといけないなと思わされました。

 

目の痛みがサインを送っているのでしょう。

 

今日は一日、デジタルデトックスをしてみました。

 

誰かの発信した情報ばかりを追って、いつの間にか他人軸になって

しまっていたようです。

 

ふと気が付くと、オンライン上の交流に満足し、人を求めなくても

済んでしまっている環境に違和感を感じて、最近会っていない友人に

連絡を取って会う約束をしました。

 

電話で連絡を取り合っていた頃に比べて、情報収集にも事欠かなく

連絡もスムーズにできる利点はありますが、つの間にか人と直接会って

話したり、ふれあいの場が少なくなるにつれて、心の充足度は下がって

しまっているかもしれません。

 

孤立や孤独になりやすい環境でもあります。

 

自分の時間を大切にしながら、人との付き合いをしていくために、

どの様に過ごしていこうかと、考えさせられました。

 

少し気を付けただけで、左目の不調は数日後に解消されました。

 

自分の心の声を聴けるように、心掛けて生活して行きたいと思います。