カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

銀河のマヤ KIN1~13 赤い竜の13日間の振り返り

マヤ歴迷子状態から脱出をしたものの、自分で確信できる

レベルまで行っていないので、情報に左右されがちで

まだ余韻は残っています。

 

同じ情報を得ても感じ方、解釈の仕方は人それぞれです。

 

「みんな違っていい」「意見の違いはあたり前」etc....

頭では分かっていても心でそれを受け止められるようになるまでは、

少し時間が掛かりそうです。

 

この期間に分かったことは、私は考え方や価値観が違う人を

否定して見ていたんだと気が付いたことです。

 

では、どのようにして価値観の違いが起きた時に受け入れたらいいのかと

ネットで色々検索して調べてみました。

 

1.「この人はそう考えるんだな」と受け止める

2.相手を変えようとしない

3.相手の価値観を理解しようとする姿勢を持つ

4.お互いに本音を話してすり合わせをする

5.違いを面白がる

 

価値観とは、物事を評価する際に基準とする、何にどういう価値を

認めるかという判断のことをいいます。

「人生において何を大切に思って生きているか」

ここがしっかりしていないと、なかなか判断ができないと

思いました。

「価値観が違う人は自分に合わない」と判断してしまうと

ほとんどの人と合わないことになってしまいます。

 

私は今まで、無意識にそんな判断をしてしまっていたかもしれません。

 

拒むのではなく、自分にはない考え方、発想を持っていると

「受け入れ」価値観の合う人は、「癒し」を

合わない人は「学び」を提供してくれていると考えていきたいと

思います。

 

合う人だけと付き合っていても成長できないですし、

合わない人と無理して付き合っていても疲弊してしまいます。

 

要は「バランス」

 

出会う環境や出会う人を通じて、訓練させられているなと

感じます。

 

始まりの期間に、大切なことに気付かされ、これからの

人間関係を築く上で、バランスが取れているのかを

注意しながら過ごして行きたいなと思います。