カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

1人暮らしになりました。

旧正月が過ぎ、子供達が自分の借りている家へと帰って行き、

猫との2人(?)暮らしが始まりました。

 

ちょっと寂しいような、気楽なような、まだ慣れない

感覚で過ごしています。

 

慣れないのは何といっても食事作りです。

 

4人分から2人分へのシフトは、スムーズに行ったものの、

2人分から1人分はちょっと量の加減が分からずに、

下手をすると3食同じものを食べる羽目になってしまいます。

 

食材も上手に保管したり、使わないと腐らせて捨てなければ

ならなくなってしまい、YouTube動画を見て材料の保管法を

勉強中です。

 

韓国に住んでいても、時々は日本食を作ったり、若かった頃との

違いは、洋食を作ることがほとんど無くなったことです。

 

チーズやホワイトソース、トマトソース、マヨネーズetc....

パスタやグラタンとは本当に縁遠くなってしまいました。

 

確実に若かった頃とは嗜好が変化をしているのを

感じますが、60代に向けて、健康管理の面からも

食生活の見直しも、してみようと思っています。

 

今は今まで作っていたメニューをそのまま作っていますが、

1人分で作りやすいレシピも探してチャレンジしていきたいと

思っています。

 

自分と対話しながら、自分の食べたいものを作って食べる楽しみ。

 

どうしたら毎日楽しく暮らせるかを探求していきたいと

思います。