カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

初出勤

毎日30度を超える暑さが続いています。

 

ここ数年、梅雨らしい天候の日はほとんどなく、6月になると真夏のような暑い日が

続いてそのまま夏に突入するみたいな感じでしょうか。

 

今日から新しい職場で仕事を始めました。

 

チムタクと日本語で表示していいのか分かりませんが、鶏肉と野菜の煮込み料理のお店です。

まだ開店して1か月しか経っていないお店ですが、3年経験した達人がいらっしゃるので私はその人から厨房の仕事を習うことになります。

 

メニューが少ないのが救いですが、炒める作業は力仕事ですし、火力の強いバーナーを前に仕事をするのは緊張します。

 

今日は初めてなので、ソースを計量したり、洗い物をしたり、材料を準備したりといった補助の仕事をしました。

 

どこに何が置いてあるのか分からないので、オタオタしてしまいましたが、まあ初めてなので仕方がありません。

 

「私がちゃんと教えてあげるから」とオンニの力強いお言葉ではありますが、

韓国人は見て覚えろ見たいなところがあるので、私が一つ一つ聞いて覚えていくしかないかなと思いました。

 

小さな体なのに物凄いスピードと力強さ!!

韓国の方は本当にパワフルで体力があります。

 

調理後の鍋を洗っても、なかなか焦げた部分がこびりついて落ちないのを

ゴシゴシとあっという間に落としてしまうパワー。

 

今日は週末としては注文も少なくてホッとしましたが、注文が殺到したら、パニックになってしまいそうです。

 

一般の食堂はメニューも多くて一体どうやって回しているんだろうと思ってしまいますが、暑い厨房で料理をする調理人は本当に大変な仕事だなと思いました。

 

私もしばらくしたら、注文を受けて調理してお客さんに食べてもらう立場になります。

 

シンプルな料理だけに、ちょっとした調理の仕方で味が決まるのだと思います。

 

とにかく経験!!

 

慣れるまでは大変かもしれませんが、新しいお店で仕事が出来てちょっとワクワクしています。