カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

良寛さんのようになりたい


www.youtube.com

 

良寛さんについては色々な方がYouTube動画で発信しているので、このエピソードも知っていました。

 

同じ内容であっても誰が発信するかで、また感じ方が変わってくるなと思います。

 

昨日、職場の担当の先生に「あなたの事を前の担当者の先生が、とても褒めていましたよ」と言われました。

 

一緒に仕事をしていた同僚が、まさにこの動画に出てくる登場人物のような人で、

同僚達から嫌われていました。

何を言っても「自分が正しい」と自分の否を認めず、弁が立つので

担当の先生でさえも手を焼いているようでした。

 

同僚がどうしてそうなのか、私は仕事をしながら個人的な話を聞き

本人も変わりたくても変われない苦しみを抱えているのを理解していたので、

ありのままの姿を受け入れようと努力し、マイナス面を見ないように心掛けていました。

 

良寛さんのレベルまでは無理かもしれませんが、私も宇宙と神様と調和できる自分であろうと、毎朝祈りで始め、同僚の事もお祈りしていました。

 

途中で私が同僚の事を受け入れて見過ごしていることが、本当に正しい事なのかと思うこともしばしばありましたが、なんとか最後まで一緒に仕事を終えることが出来てよかったなと思っています。

 

宇宙と神様は「愛」です。

 

そこに繋がっていれば、物事はすべてうまくいくんだなと思います